浮気調査なら総合探偵グループ・チーターズ > KW生成用 > 【行方不明調査は探偵を頼った方がいい?】依頼すべき理由を徹底解説

サービス名・キーワードから事務所を探す

絞り込み検索

■地域で絞り込み

■サービスで絞り込み  ※複数選択可

■その他 キーワードで絞り込み

まずはお気軽にご相談ください

探偵による調査の相談窓口

お電話でのお問い合わせ

0120-176-476

ご相談料無料[平⽇ 9:00~20:00]

相談料0円+安⼼の報酬体系

[24時間受付]お問い合わせ

【行方不明調査は探偵を頼った方がいい?】依頼すべき理由を徹底解説

ご自身の家族や恋人や友人がいきなりいなくなってしまった場合、まずは警察に「捜索願」を出さなければと思うかもしれません。しかし、実際に捜索願を出したとしても、状況によっては捜査されないこともあるのです。

そんな時に頼れる存在が探偵です。今回は行方不明調査を探偵に依頼すべき理由を詳しく解説していきたいと思います。

警察に捜索願を出しても積極的に捜索をしてくれないケースがある

家族等が行方不明になった場合、まずは警察に捜索願を出すことを考えると思います。しかし、捜索願を出して、受理されたとしても、警察が積極的に行方不明者を捜索してくれるかどうかは別問題です。警察が捜査を積極的に行うかどうかは、特異行方不明者に該当する必要があります。

特異行方不明者に該当しない場合、普通家出人と呼ばれます。主に、次のようなケースに当てはまる場合、普通家出人とみなされます。

ケース①事件性が無いとみなされたひと

警察が行方不明になった理由に誘拐や殺人等、事件性が無いとみなした場合、そのひとの捜索が行われる可能性は低いです。

ケース②命に関わる事故や災害に遭遇した恐れがないひと

警察が行方不明者の前後の行動を照らし合わせて、事故や災害に遭遇し、行方不明になったわけではないと判断した場合、積極的な行方不明者の捜査が行われる可能性は低いです。

ケース③自殺の危険が無いと判断されたひと

行方不明者が遺書を残したり、自殺をほのめかすような言動等、自殺の危険が無いと判断された場合、警察が積極的に捜査する可能性は低いと思われます。

ケース④行方不明者が子どもや病人、高齢者に該当しない

行方不明者が子どもや病人、高齢者等ではなく自救能力があるとみなされた場合、警察が積極的に捜索等を行う可能性は低いでしょう。

普通家出人となると、警察が積極的に行方不明者の捜査をしてくれるかは微妙なところです。したがって、このような場合には警察の捜査が開始されることを期待するよりも、探偵に依頼した方が見つかる可能性が高くなります。

行方不明者の調査を探偵に依頼するメリット

行方不明者の調査を探偵に依頼するメリットとして、大きく以下の3つが考えられます。

  • 行方不明者を発見できる可能性が高くなる
  • 行方不明者を早期に発見できるよう対応してくれる
  • 依頼者の負担が軽減される

なぜ、このようなメリットが生まれるのかそれぞれ確認していきましょう。

行方不明者を発見できる可能性が高くなる

行方不明者の調査を探偵に依頼するメリットとして、行方不明者の発見率が高いことが挙げられます。探偵は人探しの経験が豊富でノウハウを持っています。したがって、素人の方がやみくもに探すよりも高い確率で行方不明者を発見することが可能です。

行方不明者を早期に発見できるよう対応する

行方不明者の調査を探偵に依頼するメリットとして、行方不明者を早期に発見できるように対応できる部分です。行方不明調査では、ご依頼者の方から聞いた情報をもとに、対象者のSNSやデバイスの確認、情報ソース等の確認を行ったりします。こまやかな調査を行うことができるので、行方不明者を早期に発見できる確率が高くなります。

依頼者の負担が軽減される

行方不明者の調査を探偵に依頼するメリットとして、ご依頼者の負担が軽減されることがあります。行方不明者の調査は探す労力もそうですが、成果が無い場合かなりの精神的負担になりえます。しかし、探偵に依頼すれば物理的な負担の軽減とともに、精神的な負担も軽減することができます。

行方不明調査なら総合探偵グループ・チーターズにご相談ください

行方不明調査を探偵に依頼することは大きなメリットがある反面、調査費用が明確でなく追加で料金が発生し、高い金額を請求されてしまうリスクがあったり、悪徳業者に騙されてしまったりする等のデメリットもあります。

総合探偵グループ・チーターズでは、ご依頼の際に明確に見積書を提示し、明朗会計に努めております。また、相談自体は無料で承っておりますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。